マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf ついったー



posted at --:-- | スポンサー広告



かなり久しぶりの記事です。献立です。
ファイルアップしたくて書いてます。うふふ。

こうや豆腐の炊き合わせ

こうや豆腐
にんじん
だいこん
しいたけ
だし:こんぶ・いりこ

醤油
みりん
砂糖

仕上げに出汁をあんかけにしました。


参考動画、詳しい作り方はこちら☆


posted at 02:40 | 野菜 | comment(0)

leaf むむむ

04.24.2010
夜間が激重いな、ついったー。。

一言でいいから更新しやすい、んだけどーー!

現在ともだち居ないから一人ぶつくさ言っている状態……!
しかし知らない人に声かけれないし!
ていうかどうやって繋がっていけばいいのか。SNSみたいなもんか、これ。結構、閉鎖的。内輪的。

うむむむむー。

とりあえずBlogに張っつけてみる。
どうやって使っていこうかなうー。
posted at 00:55 | 未分類 | comment(0)

おくらとかつおぶしで、簡単ぶっかけうどん。
これからの季節はこれに頼りっきりになってしまふ……。

お気に入り。→かも川細うどん
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

今日は、絶対作ろう!と思ってた「実山椒の佃煮」です。
気力で!ほんの短い今の期間しか出回らないので、見かけて即買い!

実山椒
醤油

みりん

ストック一品:実山椒の佃煮
茹でた実山椒を、酒1、醤油1、みりん少々。で一時間ほど煮ます。
保存期間一年の優秀ストック品。煮魚と一緒に焚いたり、蒲焼とかによいアクセント。


実山椒を枝から取る作業に5時間ちかくかかりました……。
この苦労が報われる一品になればいいと思います。

posted at 23:26 | 野菜 | comment(0)

朝昼ご飯は、ひじき入り焼き飯。
平日昼間はしばらくこれでしのいでました。納豆いれたりとか。ストック品で!

晩御飯は、鶏手羽先と根菜の含め煮。春大根~♪

鶏手羽先
大根
蓮根
ねぎ(臭み消し用、青い部分)
しょうが
味付け:醤油、酒、みりん、塩
かいわれ大根

ちょっと薄味でじっくり煮ました。
骨付き肉はいい出汁が出ておいしーよー。
posted at 23:00 | 鶏肉 | comment(0)

手間はかかってないけど、三時間かけて煮込んだ牛スネ肉の醤油煮を使った丼。
保存用にちょっと味付けは濃いです。

牛スネ肉の醤油煮(ストック品)
白葱
ピーマン

ストック一品:牛スネ肉の醤油煮
牛スネ肉の塊を、酒・醤油・砂糖・にんにく・しょうが・とうがらし、で味付けして煮込んだ物。
牛スネ肉は時間かけて煮ると手でさけるくらいやわらかくなります!



お昼ごはんは、ひじき入り焼き飯。
こちらもストック品を大活用。

白ごはん
ひじきの醤油煮(ストック品)
鶏そぼろ(ストック品)
大葉の塩漬け(ストック品)
白葱
溶き卵
こしょう

具材に味がついてるので、味付けはこしょうをふったくらい。
ひじきがあるだけで栄養満点な気分!(笑)

ストック一品:ひじきの醤油煮
ごま油でひじきを炒めて、酒・みりん・醤油、で味付けした物。
ひじきだけだから、焼き飯に使えたり、あげや豆を足して一品にしたり。万能!


炒めが足りないのか、ちょっとべちょっとしたひじき煮。うーん。
posted at 23:00 | 牛肉 | comment(0)

連休が何事もなく終わっていくよー!雨降りだし。(←雨女……)
ゆっくり料理できてるからいいかなぁ。

晩御飯はゆで豚のレタス包み。

ゆで豚(ストック品)
レタス
かいわれ大根
大葉の塩漬け(ストック品)
にんじんのナムル(ストック品)
ピリ辛味噌(味噌、豆板醤、にんにくのすりおろし)

大葉入りとにんじん入りと別けて召し上がれ。

さてさて、ストック品のオンパレードです。

ストック一品
・ゆで豚
鍋に豚ロースと白葱の青いとこ(臭みを消す役目)、しょうが、塩をいれてゆっくり弱火で茹でる。
ゆで汁ごと保存。

・大葉の塩漬け
塩と大葉を交互に。二ヶ月くらいもつらしい……。うーん、しなしなになるので普通に水をいれたグラスに保存してる方がパリっと保存できていいかも。でもお茶漬けとかめっちゃ合いそうー!

・にんじんのナムル
ごま油でにんじんの千切りを炒めたもの。炒める前ににんじんは塩をまぶして水分を出しておく。
とりあえず美味しいのでお皿の隅に一品置いとくのに便利。


posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

