マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

さぼり過ぎだ!頑張るぞ!(笑)

日曜日の朝昼ご飯。とりあえずやっつけ仕事。
豚肉、ピーマン、たまねぎの焼肉丼。
焼肉のタレがあれば楽チン。へへ。

晩御飯。れんこ鯛の煮付け。味噌汁。

れんこ鯛
しょうが薄切り
しょうゆ

みりん

白葱

付け合せに、と白葱も一緒に煮ました。
posted at 23:00 | | comment(0)

晩御飯は、ブリの照り焼き。もやしとピーマンの炒め物。たっぷりきのこの炊き込みご飯。

ブリ
しょうゆ
みりん
砂糖

ブリは湯通しして霜降りしましょ。
もやしとピーマンには大葉もいれてさっぱり炒め。

きのこの炊き込みご飯は色々いれました。

きのこの塩漬け(ストック品)
出汁ごぼう(ストック品)
にんじん
しょうゆ


きのこ塩漬けにしっかり塩が効いていたので、もう少し醤油をおさえてもよかったかもー。
posted at 23:00 | | comment(0)

朝昼ご飯、アジの塩焼きと味噌汁。

塩焼きうまー。
味噌汁はかぼちゃ、にんじん、白葱。

晩ご飯。……飲み。
posted at 23:00 | | comment(0)

leaf イカ大根

03.02.2009
朝昼ご飯は雑煮。頂いたお餅がたっぷりあるのです。
前々日から続いている鶏出汁スープの味を整えて、お餅とほうれん草をイン。
スープはこれでおしまい。最後までおいしく頂きました~。

晩御飯は、イカ大根と味噌汁。ブロッコリーときのこのサラダ。

イカ
大根
出汁ごぼう(ストック品)

醤油
砂糖

うーん、同じような味付けが続いちゃったかなあ。
サラダはきのこの塩漬けを使いました。やっぱり塩辛いので大根おろしで和えて緩和……。
味噌汁は、ブロッコリーの芯!(茹でたらじゃがいもぽい雰囲気になる)と白葱。
posted at 23:00 | | comment(0)

また前日夜に飲みにでかけてました。
朝もギリギリまで寝てる為、ご飯が……(汗)

晩御飯、さわらの味噌漬け、ほうれん草の卵とじ、菜飯おにぎり。

さわらの味噌漬けはグリルで焼いたのだけども。
「焼きが甘い?」と思って、念のためレンジでチンしてみたら大失敗。
真っ黒こげのぱっさぱさに仕上がってしまった……。

菜飯おにぎりは、大根の葉っぱ。
さわらの味噌漬けが失敗したので、ご飯をおにぎりにして頑張ってる感を出してみましたw

味噌汁は大根と白葱。
posted at 23:50 | | comment(0)

朝昼ご飯、ブリの塩焼き、きのこの大根おろし和え。

ブリ

きのこのしょうゆ漬け(ストック品)
大根おろし


魚焼きグリルの火加減がまだまだ使いこなせない~。


あ、晩ご飯は飲みに出かけましたorz
posted at 23:50 | | comment(0)

朝昼ご飯:目玉焼きと白菜昆布サラダ。味噌汁。

目玉焼きは、結構お水を入れて焼きます。ぷるぷる。
白菜昆布サラダは、白菜(中心部の甘い部分)を軽く塩もみして昆布の佃煮で和えたもの。
味噌汁の椀だねは、ごぼう、えのき、葱。

晩御飯は、さわらの柚庵焼、味噌汁。

市場で柚庵漬けされたさわらを購入しました。焼くだけ便利!
果物嫌いの相方で、柚子風味はどうかな~、と思って内緒で「この味大丈夫?」て聞いてみた。(いぢわる)
おいしく食べてくれました。よしよし。
みりん干しな感じだしなー。

味噌汁の椀だねは、干し舞茸、にんじん、白葱。
カラカラに干された舞茸。戻し加減が甘かったみたいで硬かったようです。ごめんちゃ。
posted at 23:50 | | comment(0)

節分です、恵方巻です~。
巻き寿司の手作りは考えてたんですが、断念しました。
お寿司屋さんで購入。

椀物として、ブリと大根の潮汁。
こっちで節分といえば「豆まき、恵方まき、イワシ」なんだけどネ!

ブリ
大根
焼き白葱
昆布出汁

醤油

ブリは強めに塩をふっておきます。
(この準備をせずに仕事に飛び出たので、出汁に煮干も入れて調節しました。。)

……うまくブリ出汁が出なかったのに腹がたって、しょうがを入れました。
posted at 23:50 | | comment(0)

昨日はご飯日記二日目にしてサボり……。
飲んでカラオケ。朝までコース。相方も引き込む。

朝昼ご飯は昨日の鶏だしスープ。
相方死んでます。

そして晩御飯は鯖の煮付け。

醤油

砂糖
みりん
しょうが


以上。なべにぶちこむ。
割合がいまいち。こっくりこない。うーん。残念。
相方が食べる頃には味もしみ込むしみ込む。

鶏だしスープは白葱たっぷりいれて今日で飲みきり。
これもパンチが足りない。もうすこし塩入れるか?

しょうがと葱で、体ぽかぽかメニュー!
posted at 01:00 | | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

