マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

連休が何事もなく終わっていくよー!雨降りだし。(←雨女……)
ゆっくり料理できてるからいいかなぁ。

晩御飯はゆで豚のレタス包み。

ゆで豚(ストック品)
レタス
かいわれ大根
大葉の塩漬け(ストック品)
にんじんのナムル(ストック品)
ピリ辛味噌(味噌、豆板醤、にんにくのすりおろし)

大葉入りとにんじん入りと別けて召し上がれ。

さてさて、ストック品のオンパレードです。

ストック一品
・ゆで豚
鍋に豚ロースと白葱の青いとこ(臭みを消す役目)、しょうが、塩をいれてゆっくり弱火で茹でる。
ゆで汁ごと保存。

・大葉の塩漬け
塩と大葉を交互に。二ヶ月くらいもつらしい……。うーん、しなしなになるので普通に水をいれたグラスに保存してる方がパリっと保存できていいかも。でもお茶漬けとかめっちゃ合いそうー!

・にんじんのナムル
ごま油でにんじんの千切りを炒めたもの。炒める前ににんじんは塩をまぶして水分を出しておく。
とりあえず美味しいのでお皿の隅に一品置いとくのに便利。


posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

朝昼ご飯は、たまごホットサンドパン。珈琲。
レタスとゆで卵をトーストしたパンで挟んだだけー。

晩御飯は、豚肉とナスの味噌炒め。

豚肉
ナス
白葱
赤唐辛子
味付け:味噌、酒、砂糖、醤油、水

レタスを添えて。

こってりてりな一品。
posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

朝昼ご飯はNATIONAL DEPARTのパン。

晩御飯、豚のしょうが焼きとポテトサラダ。
この組み合わせ大好き!

豚肉
玉ねぎ
たれ:しょうが、しょうゆ、みりん、水

ポテトサラダには、にんじん、ロースハム、ゆでたまご。マヨネーズ、塩、胡椒で味付け。
じゃがいもは跡形もなくつぶします。我が家のポイントです。
キュウリは入りません。あたしが苦手だから!
posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

いつも日曜日に一週間の食料を買いだめしてるのだけど、遊びに出たため食料不足。
この頃、朝ご飯もなおざりで相方の食生活が危ぶまれてます……。ゴメンナサイorz

晩御飯、豚肉と白菜の塩炒め。味噌汁。

豚肉
白菜
片栗粉
味付け:塩

白菜重ね蒸し……を考えてたけど、さすがに献立を書きとめ続けてると、この頻繁さはどうかと思い、炒めてみた。(微々たる変化)

味噌汁はニラと溶き卵。
posted at 23:50 | 豚肉 | comment(0)

朝ご飯さぼり中……。

晩御飯は、豚肉のくわ焼き。

豚肉

しょうゆ
片栗粉
タレ:しょうゆ、みりん、砂糖、水
白葱

豚肉を酒としょうゆ、片栗粉でもみもみ。くるくるっと平たく丸めます。酒と片栗粉で、お肉がやわらかくじゅーしーになります。
相方が風邪気味なので焼白葱をたっぷり加えました。

味噌汁は、もやしとほうれん草。
posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

朝昼ご飯:目玉焼きと春キャベツの塩漬け、きのこのしょうゆ漬けおろし和え。

春キャベツの塩漬け。塩効きすぎです。サラダどころか漬物。orz
きのこの醤油漬けは大根おろしで和えてさっぱり頂きました。

ストック一品:きのこのしょうゆ漬け
いろんなきのこをレンジで蒸して、醤油・みりん・酢・赤とうがらし・にんにくの漬け汁に放り込んだ物。
今回は、しめじ・えのき・まいたけ・しいたけ・えりんぎ。
炊き込みご飯、チャーハン、サラダ、麺類の具として大活躍!
冷蔵庫で二週間ほど持つらしい。沢山作ったつもりだけど、すぐなくなりそうだ~。美味しい。


晩御飯は、白菜と豚肉の蒸し鍋。

白菜
豚肉
白葱
しいたけ




冬場は白菜が安くて美味しい!
このメニューは頻繁に登場します。まだ飽きない。
posted at 23:50 | 豚肉 | comment(0)

ここのところ寝坊助なので、朝昼ご飯が抜きです……。
昨日は遅くまでついついスターウォーズシリーズをorz

晩御飯は豚ニラもやし炒め。

豚肉
ニラ
もやし


ニラは4~5cmに切ってそのまま冷凍保存しています。
これがまた重宝するんです。鍋物、汁物、炒め物、と。

そして炊込みご飯。

鶏肉
ごぼう
にんじん
しいたけ
昆布出汁
醤油


実は初挑戦。うまく炊き上がるかしら?
posted at 23:50 | 豚肉 | comment(0)

また朝昼ご飯をくいっぱぐれました……。反省。

晩御飯は白菜と豚肉の重ね蒸し。

白菜
豚肉
白菜
豚肉
もやし
白菜

こんぶ出汁


白菜プチ知識
白菜にポツポツできる黒い斑点は栄養過多になった細胞にあらわれるもの。
食用に問題ないので気にせずめしあがれ。


重ねる作業が楽しい。
白菜がしなっとなるとこを想像するとわくわくします。
酢醤油で頂きます。シンプル。
posted at 01:25 | 豚肉 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

