マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告



かなり久しぶりの記事です。献立です。
ファイルアップしたくて書いてます。うふふ。

こうや豆腐の炊き合わせ

こうや豆腐
にんじん
だいこん
しいたけ
だし:こんぶ・いりこ

醤油
みりん
砂糖

仕上げに出汁をあんかけにしました。


参考動画、詳しい作り方はこちら☆


posted at 02:40 | 野菜 | comment(0)

今日は、絶対作ろう!と思ってた「実山椒の佃煮」です。
気力で!ほんの短い今の期間しか出回らないので、見かけて即買い!

実山椒
醤油

みりん

ストック一品:実山椒の佃煮
茹でた実山椒を、酒1、醤油1、みりん少々。で一時間ほど煮ます。
保存期間一年の優秀ストック品。煮魚と一緒に焚いたり、蒲焼とかによいアクセント。


実山椒を枝から取る作業に5時間ちかくかかりました……。
この苦労が報われる一品になればいいと思います。

posted at 23:26 | 野菜 | comment(0)

朝ご飯は、オムレツと味噌汁。もやし炒め。

オムレツにはじゃがいもとほうれん草を入れました。
そして昨晩のスープを水で薄めて、干ししめじを足して味噌汁に(強引!)

晩御飯、里芋と鶏肉の味噌煮。

冷凍鶏肉が思ってたほどなかった。オマケ程度。
里芋がヤバイ状態だったので早めに処理。
下湯でしたらつるっと皮がむける!て本に書いてあったのに、うまく剥けなかった。がーん。
一生懸命、包丁を駆使しました。。つるつるこあい。

里芋
鶏肉
しいたけ
こんぶ(出汁)
味噌

砂糖
みりん

たぶんこのぐらい。本で見たレシピを適当に覚えて帰ったのでいい加減。
見たレシピは柚子胡椒をつかってさっぱり風味よく仕上げてました。柚子胡椒なんて都合よくない。

posted at 23:00 | 野菜 | comment(0)

飲み日が続いてます。。もう落ち着く予定。

今日の晩御飯は、ピーマンチャンプルー。
ゴーヤチャンプルーならぬピーマンチャンプルー。
ゴーヤのように下処理がいらないのでお手軽です。

豚肉
ピーマン
もやし
エリンギ
木綿豆腐

こしょう
鰹節

ほんとは溶き卵を入れるんだけども、、手抜き。
ただの野菜まぜまぜ炒め、ともいう。
豆腐を入れて炒めたらチャンプルー!という認識。


椀物は、キャベツと玉ねぎのスープ。

キャベツの塩漬け
玉ねぎ
鶏がらスープの素

posted at 00:50 | 野菜 | comment(0)

朝昼ご飯:鯖の塩焼き、春キャベツの塩漬けおろし和え、味噌汁

塩利きすぎの春キャベツ塩漬け。大根おろしで和えたら塩辛さがなくなったー!鯖の塩焼きに合ってて、グー、でした。
味噌汁は、豚肉としめじ、えのき。

晩御飯は、かぼちゃの煮物。

かぼちゃ
干ししいたけ
さやえんどう
たまご
こんぶ
醤油


かつおぶし
はちみつ

かぼちゃは、こんぶ・しいたけ・かつおぶし(鰹削り節で出汁をとるという荒業……)これらで出汁をとって、醤油、酒、はちみつ少々入れて煮ます。
保存が利くので使わなかったぶんは、冷蔵庫!

出汁後のこんぶも干ししいたけも頂きます。
豚肉も入れたかったけど、たまごを落としてボリュームアップさせました。
posted at 23:50 | 野菜 | comment(0)

朝昼ご飯は、昨日の潮汁を野菜スープにしました。
干し野菜ブーム。

干し舞茸
干し白菜

ざるの上でお外に干しておくだけ。
手軽です。栄養価もグーンとアップでオススメです。
そしてなによりこの保存?方法、野菜の日持ちがイイ!
干し時間は朝9時~昼3時までの間が無難。
洗濯物と一緒ですね。

晩御飯は知り合いのらーめん屋でした。
炊き込みご飯はまた明日!
posted at 23:50 | 野菜 | comment(0)

出汁をとったあとの昆布は冷凍保存します。
昆布がたまって、休日の今日は佃煮作り!

昆布プチ知識
迷ったら日高昆布。煮て食べても出汁をとっても両方OK。
利尻昆布は出汁向き。
長昆布は煮物向き。
こんぶネット


昆布
干ししいたけ
干ししいたけの戻し汁



醤油
みりん
砂糖

1時間半くらい時間をとられます。
ぐつぐつことこと。鍋に付きっきりになっていると醤油くさくなります。
前回作った時は結構辛くなってしまったけど、今回は美味しくできました。(相変わらず目分量)

posted at 22:33 | 野菜 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

