マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

おくらとかつおぶしで、簡単ぶっかけうどん。
これからの季節はこれに頼りっきりになってしまふ……。

お気に入り。→かも川細うどん
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

トマト・モッツァレラ・バジリコ、の3つでソレンティーナという料理になるそうです。
バジリコが丁度売り切れてたー!
お部屋のグリーンとして観葉植物を育ててるんだけど、ハーブ系に統一しようかと思った一瞬でした。うーん。

スパゲティ
トマトソース(市販)
モッツァレラチーズ
オリーブオイル

胡椒

トマトソースは相方の御実家からの支給品。ありがたや。。
最近パスタ食べてないな、と思って。お手軽な一品。


お昼は鯖の煮付けを。
昨日のおひたしが一品あるだけで彩り豊かー。
posted at 22:42 | 飯・麺 | comment(0)

leaf 豆ごはん

05.03.2009
連休です!
やっとのんびりした時間がとれる休みにはいりました。またこれからちまちま更新していこうと思います。

季節物を、ということで豆ごはん。
小さい頃は苦手だったんですが、この頃こいつの美味しさに目覚めました……。
相方は苦手そうにしてたけど、どうかなぁ。帰宅後のお楽しみ。

豆、塩、酒、みりん、こんぶを入れて炊き上げました。

あとは、カンパチカマの塩焼き。きのことほうれん草のおひたし。

おひたしは、しめじ、エリンギ、えのき、ほうれん草。
昆布と煮干の出汁です。。
どうもカツオ出汁が面倒で敬遠(汗)

posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

leaf 鳥唐丼

04.26.2009
手抜き。簡単どんぶり物。

鶏の唐揚げ(市販)
たまねぎ
うどん出汁(市販)
溶きたまご
醤油
砂糖


カツ丼にしようと思ったらカツが無かった!

揚げ物は家でしないので基本惣菜品です。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

leaf 焼きそば

03.20.2009
ちょこちょこ簡単な物は作ってたんですがー。
外食が続いてました……。

今日の朝昼ご飯は焼き飯。
牛肉、キャベツ、たまご。だけー!

晩御飯は焼きそば。

そば
豚肉
キャベツ
にんじん
ピーマン
もやし
天かす
かつおぶし
お好みソース

ソース物が食べたくて作りました。満足。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

朝昼ごはん。
相方は昨日のしょうが焼きをどんぶりにして食べてました。
あたしはパンと珈琲。
ちょっと久々に珈琲豆を購入。
コーヒー豆専門店パールデザンジュ
挽きたての珈琲。幸せの極致です。やっぱり美味しいなぁ。

晩御飯は、鶏そぼろ丼、ポテトサラダ、もやし味噌汁。

鶏ひき肉
にんじん
しいたけ
出汁ごぼう(ストック品)
さやいんげん
スクランブルエッグ
味付け:昆布出汁、酒、しょうゆ、砂糖

具材は小さくみじん切り。
だし汁は多めに入れて、煮詰めて汁気を飛ばしていきます。
玉子を入れると味がやさしくなるので、濃い目の味付け。だけども、煮詰めるので最初から濃すぎたら辛くなるよー!

なんとなくそぼろ丼はとっても料理をがんばった感がある。簡単なんだけどね。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

朝昼ごはん、カレーライス。

晩御飯、もちろんカレーライス。

……手抜き!
肉じゃがを作った時に冷凍しておいたさやいんげんがあったので、放り込んでみた。


明日からまた頑張らなくては。
posted at 23:50 | 飯・麺 | comment(0)

月曜日に食べようと、日曜日に仕込んでおいたカレーが、火曜日に回ってきました。
どうして!どうして「カレーの用意してるよ」て伝えているのに外食してくるの!!
マジギレして当り散らした。ぐぎぎぎぎぎ。

カレールウ(市販)
牛肉
たまねぎ
にんじん
新じゃがいも

具材は炒めてお鍋へ。この一手間が美味しくなる!はず。たぶん。
にんじんはいちょう切りです。普通は乱切りなのかな?小さいほうが食べやすいよー。
何のひねりもないただのカレーライス。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

晩御飯は、肉じゃが残りとしそ焼き飯。

しそ焼き飯。卵が無かった!

ご飯
ミックスベジタブル
玉ねぎ
鶏そぼろの塩煮(ストック品)
出汁ごぼう(ストック品)
大葉

胡椒

この焼き飯はなかなかの出来!
ちりめんじゃこがあればなお良い感じ。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

leaf たこご飯

02.24.2009
朝ご飯はキムラ屋のロールパン。頂き物。

晩御飯。

相方の帰宅が遅くなるとのこと。通常でも遅いのになぁ。
今日は市場に行ったので色々調達してきたけれど、たこご飯だけ用意しました。

たこ
醤油
みりん

こんぶ

posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

