マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

また朝昼ご飯をくいっぱぐれました……。反省。

晩御飯は白菜と豚肉の重ね蒸し。

白菜
豚肉
白菜
豚肉
もやし
白菜

こんぶ出汁


白菜プチ知識
白菜にポツポツできる黒い斑点は栄養過多になった細胞にあらわれるもの。
食用に問題ないので気にせずめしあがれ。


重ねる作業が楽しい。
白菜がしなっとなるとこを想像するとわくわくします。
酢醤油で頂きます。シンプル。
posted at 01:25 | 豚肉 | comment(0)

leaf 肉じゃが

01.30.2009
今日も12時帰宅。うぅ。

朝昼ご飯はくいっぱぐれしました……。寝すぎた。。

晩御飯は肉じゃが。

牛肉
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
たまご
昆布出汁、出汁後の昆布
砂糖
醤油



我が家はつゆを多めに作ってたまごも入れます。ボリュームあっぷ。
今日はこんぶもついでに入れてみました。

お米きらしてた。
バタバタ飛び出したから、お米買ってきて貰うの言い忘れてたよー!

posted at 02:25 | 牛肉 | comment(0)

朝昼ご飯は、マッシュポテトパン。
本当はポテトサラダを作ろうと思ってたんだけど、気づいたらただのマッシュポテトに!(え?)
日曜晩からの作り置きでした。

晩御飯は、大根と鶏肉の甘辛煮。
肉じゃがの予定だったけれど、朝にポテトパン食べてるからじゃがいもづくしだ。変更。

大根プチ知識
下先は辛いので、大根おろしで薬味的に。
真ん中はやわらかいので、おでんやふろふきに。
上部は甘いので、サラダや大根おろしに。


大根(真ん中部分)
鶏肉

醤油
みりん

鶏肉、大根を焼いて水いれて灰汁とって調味料。が本当の順番。
鶏肉、大根を焼いて、調味料を入れて、ことこと、あれ?なんか汁気がない、て気づいてから水いれてしまいました。
大失敗。てへ。

味噌汁。
お出汁はこんぶと煮干です。
椀だねは舞茸と白葱。

ご飯は、相方の実家から送られてきた黒豆缶で、黒豆ご飯。


あたしの仕事が12時に終わったので、結構疲れたよー。
posted at 01:53 | 鶏肉 | comment(0)

昨日はご飯日記二日目にしてサボり……。
飲んでカラオケ。朝までコース。相方も引き込む。

朝昼ご飯は昨日の鶏だしスープ。
相方死んでます。

そして晩御飯は鯖の煮付け。

醤油

砂糖
みりん
しょうが


以上。なべにぶちこむ。
割合がいまいち。こっくりこない。うーん。残念。
相方が食べる頃には味もしみ込むしみ込む。

鶏だしスープは白葱たっぷりいれて今日で飲みきり。
これもパンチが足りない。もうすこし塩入れるか?

しょうがと葱で、体ぽかぽかメニュー!
posted at 01:00 | | comment(0)

鶏肉好きな相方が塊で買ってきたのでコレで。
「ショウガは体にいいよ!」
て本屋さんで立ち読みしたので作ってみた。

鶏肉(フォークでぶすぶす刺す)
ショウガの薄切り(適当にきったらぶつ切りになった)
ねぎ(青いとこ15センチ?くらい)

鍋に水と上記をいれてことこと煮る。

そしてこの茹で汁でご飯を炊く!!
……予定だったがすっかり忘れてた。(このご飯に鶏肉をのっけてどんぷり風だった)
明日にまわす。

ねぎソースはコレ。
ねぎみじん切り(冷凍ストックしてたやつ)
砂糖
しょうゆ

を火にかけた。
……酢を入れた方がよかったみたい。


せっかくのご飯も今日の相方は帰りが遅いようで先にねむねむorz
posted at 02:29 | 鶏肉 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

