マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

市場で鶏手羽元をゲット~。
朝方、相方に悪いことしたので好物で、、。

手羽元と大根の含め煮、にしました。

手羽元
大根
ブロッコリー
出汁:昆布、しいたけ、しょうが、白葱の青いとこ


醤油
みりん

大根は米のとぎ汁で下茹して灰汁をとります。
味付けしたら、一度冷まして味を含ませます。じんわりじんわり。
今日は薄味。(思ったより濃くなったけど……)
さらに砂糖を入れて煮詰めるとお酒の肴にピッタリです。
posted at 23:00 | 鶏肉 | comment(0)

また前日夜に飲みにでかけてました。
朝もギリギリまで寝てる為、ご飯が……(汗)

晩御飯、さわらの味噌漬け、ほうれん草の卵とじ、菜飯おにぎり。

さわらの味噌漬けはグリルで焼いたのだけども。
「焼きが甘い?」と思って、念のためレンジでチンしてみたら大失敗。
真っ黒こげのぱっさぱさに仕上がってしまった……。

菜飯おにぎりは、大根の葉っぱ。
さわらの味噌漬けが失敗したので、ご飯をおにぎりにして頑張ってる感を出してみましたw

味噌汁は大根と白葱。
posted at 23:50 | | comment(0)

朝昼ご飯、ブリの塩焼き、きのこの大根おろし和え。

ブリ

きのこのしょうゆ漬け(ストック品)
大根おろし


魚焼きグリルの火加減がまだまだ使いこなせない~。


あ、晩ご飯は飲みに出かけましたorz
posted at 23:50 | | comment(0)

leaf たこご飯

02.24.2009
朝ご飯はキムラ屋のロールパン。頂き物。

晩御飯。

相方の帰宅が遅くなるとのこと。通常でも遅いのになぁ。
今日は市場に行ったので色々調達してきたけれど、たこご飯だけ用意しました。

たこ
醤油
みりん

こんぶ

posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

いつも日曜日に一週間の食料を買いだめしてるのだけど、遊びに出たため食料不足。
この頃、朝ご飯もなおざりで相方の食生活が危ぶまれてます……。ゴメンナサイorz

晩御飯、豚肉と白菜の塩炒め。味噌汁。

豚肉
白菜
片栗粉
味付け:塩

白菜重ね蒸し……を考えてたけど、さすがに献立を書きとめ続けてると、この頻繁さはどうかと思い、炒めてみた。(微々たる変化)

味噌汁はニラと溶き卵。
posted at 23:50 | 豚肉 | comment(0)

朝ご飯さぼり中……。

晩御飯は、豚肉のくわ焼き。

豚肉

しょうゆ
片栗粉
タレ:しょうゆ、みりん、砂糖、水
白葱

豚肉を酒としょうゆ、片栗粉でもみもみ。くるくるっと平たく丸めます。酒と片栗粉で、お肉がやわらかくじゅーしーになります。
相方が風邪気味なので焼白葱をたっぷり加えました。

味噌汁は、もやしとほうれん草。
posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

朝ご飯は、オムレツと味噌汁。もやし炒め。

オムレツにはじゃがいもとほうれん草を入れました。
そして昨晩のスープを水で薄めて、干ししめじを足して味噌汁に(強引!)

晩御飯、里芋と鶏肉の味噌煮。

冷凍鶏肉が思ってたほどなかった。オマケ程度。
里芋がヤバイ状態だったので早めに処理。
下湯でしたらつるっと皮がむける!て本に書いてあったのに、うまく剥けなかった。がーん。
一生懸命、包丁を駆使しました。。つるつるこあい。

里芋
鶏肉
しいたけ
こんぶ(出汁)
味噌

砂糖
みりん

たぶんこのぐらい。本で見たレシピを適当に覚えて帰ったのでいい加減。
見たレシピは柚子胡椒をつかってさっぱり風味よく仕上げてました。柚子胡椒なんて都合よくない。

posted at 23:00 | 野菜 | comment(0)

飲み日が続いてます。。もう落ち着く予定。

今日の晩御飯は、ピーマンチャンプルー。
ゴーヤチャンプルーならぬピーマンチャンプルー。
ゴーヤのように下処理がいらないのでお手軽です。

豚肉
ピーマン
もやし
エリンギ
木綿豆腐

こしょう
鰹節

ほんとは溶き卵を入れるんだけども、、手抜き。
ただの野菜まぜまぜ炒め、ともいう。
豆腐を入れて炒めたらチャンプルー!という認識。


椀物は、キャベツと玉ねぎのスープ。

キャベツの塩漬け
玉ねぎ
鶏がらスープの素

posted at 00:50 | 野菜 | comment(0)

leaf 四日四晩

02.15.2009
朝昼ご飯は、目玉焼き・焼きアスパラガス・味噌汁。きのこご飯。

目玉焼きはアスパラガスで四角く囲いをして、四角目玉焼き!意味は無い。
味噌汁の椀だねは、かぼちゃの煮物の残り物と、干ししめじ。
ご飯は、ストック品のきのこの醤油漬けで炊き込みました。

晩御飯。
三日三晩ならぬ四日四晩……、外食産業応援キャンペーンでした。
また来週からご飯作りがんばります。
posted at 21:32 | 未分類 | comment(0)

朝昼ご飯:鯖の塩焼き、春キャベツの塩漬けおろし和え、味噌汁

塩利きすぎの春キャベツ塩漬け。大根おろしで和えたら塩辛さがなくなったー!鯖の塩焼きに合ってて、グー、でした。
味噌汁は、豚肉としめじ、えのき。

晩御飯は、かぼちゃの煮物。

かぼちゃ
干ししいたけ
さやえんどう
たまご
こんぶ
醤油


かつおぶし
はちみつ

かぼちゃは、こんぶ・しいたけ・かつおぶし(鰹削り節で出汁をとるという荒業……)これらで出汁をとって、醤油、酒、はちみつ少々入れて煮ます。
保存が利くので使わなかったぶんは、冷蔵庫!

出汁後のこんぶも干ししいたけも頂きます。
豚肉も入れたかったけど、たまごを落としてボリュームアップさせました。
posted at 23:50 | 野菜 | comment(0)

朝昼ご飯:目玉焼きと春キャベツの塩漬け、きのこのしょうゆ漬けおろし和え。

春キャベツの塩漬け。塩効きすぎです。サラダどころか漬物。orz
きのこの醤油漬けは大根おろしで和えてさっぱり頂きました。

ストック一品:きのこのしょうゆ漬け
いろんなきのこをレンジで蒸して、醤油・みりん・酢・赤とうがらし・にんにくの漬け汁に放り込んだ物。
今回は、しめじ・えのき・まいたけ・しいたけ・えりんぎ。
炊き込みご飯、チャーハン、サラダ、麺類の具として大活躍!
冷蔵庫で二週間ほど持つらしい。沢山作ったつもりだけど、すぐなくなりそうだ~。美味しい。


晩御飯は、白菜と豚肉の蒸し鍋。

白菜
豚肉
白葱
しいたけ




冬場は白菜が安くて美味しい!
このメニューは頻繁に登場します。まだ飽きない。
posted at 23:50 | 豚肉 | comment(0)

朝昼ご飯は、鮭の味噌漬けホイル焼き、味噌汁。

フライパンに水を張って、その中にホイル焼きをおいて蒸し焼きみたいにして作ります。
たまねぎ、にんじん、えのき、しめじも一緒に入れました。
味噌汁の椀だねは、ニラともやし。

晩御飯は、キャベツと鶏肉の煮込み。

春キャベツ塩漬け
鶏肉
たまねぎ
しめじ


こしょう

鍋でことこと煮る。塩漬けにされた春キャベツがいいお出汁になります。

ストック一品:春キャベツの塩漬け
キャベツを太めの千切りにして塩揉み。
酢を少々。
冷蔵で一週間ほど持ちます。サラダにも使えるよ。


posted at 23:50 | 鶏肉 | comment(0)

leaf お粥

02.07.2009
朝昼ご飯はお粥さんでしたー。

ご飯
干し舞茸
白葱



しょうが

土鍋でじっくり。
白葱としょうがで体ぽかぽか。
相方の実家から送られてきた韓国海苔で頂きました。

晩御飯はわたくしめが飲みに出かけたため、相方はコンビニおつまみだったようです……。
posted at 23:50 | 飯・麺 | comment(0)

朝昼ご飯:目玉焼きと白菜昆布サラダ。味噌汁。

目玉焼きは、結構お水を入れて焼きます。ぷるぷる。
白菜昆布サラダは、白菜(中心部の甘い部分)を軽く塩もみして昆布の佃煮で和えたもの。
味噌汁の椀だねは、ごぼう、えのき、葱。

晩御飯は、さわらの柚庵焼、味噌汁。

市場で柚庵漬けされたさわらを購入しました。焼くだけ便利!
果物嫌いの相方で、柚子風味はどうかな~、と思って内緒で「この味大丈夫?」て聞いてみた。(いぢわる)
おいしく食べてくれました。よしよし。
みりん干しな感じだしなー。

味噌汁の椀だねは、干し舞茸、にんじん、白葱。
カラカラに干された舞茸。戻し加減が甘かったみたいで硬かったようです。ごめんちゃ。
posted at 23:50 | | comment(0)

ここのところ寝坊助なので、朝昼ご飯が抜きです……。
昨日は遅くまでついついスターウォーズシリーズをorz

晩御飯は豚ニラもやし炒め。

豚肉
ニラ
もやし


ニラは4~5cmに切ってそのまま冷凍保存しています。
これがまた重宝するんです。鍋物、汁物、炒め物、と。

そして炊込みご飯。

鶏肉
ごぼう
にんじん
しいたけ
昆布出汁
醤油


実は初挑戦。うまく炊き上がるかしら?
posted at 23:50 | 豚肉 | comment(0)

朝昼ご飯は、昨日の潮汁を野菜スープにしました。
干し野菜ブーム。

干し舞茸
干し白菜

ざるの上でお外に干しておくだけ。
手軽です。栄養価もグーンとアップでオススメです。
そしてなによりこの保存?方法、野菜の日持ちがイイ!
干し時間は朝9時~昼3時までの間が無難。
洗濯物と一緒ですね。

晩御飯は知り合いのらーめん屋でした。
炊き込みご飯はまた明日!
posted at 23:50 | 野菜 | comment(0)

節分です、恵方巻です~。
巻き寿司の手作りは考えてたんですが、断念しました。
お寿司屋さんで購入。

椀物として、ブリと大根の潮汁。
こっちで節分といえば「豆まき、恵方まき、イワシ」なんだけどネ!

ブリ
大根
焼き白葱
昆布出汁

醤油

ブリは強めに塩をふっておきます。
(この準備をせずに仕事に飛び出たので、出汁に煮干も入れて調節しました。。)

……うまくブリ出汁が出なかったのに腹がたって、しょうがを入れました。
posted at 23:50 | | comment(0)

出汁をとったあとの昆布は冷凍保存します。
昆布がたまって、休日の今日は佃煮作り!

昆布プチ知識
迷ったら日高昆布。煮て食べても出汁をとっても両方OK。
利尻昆布は出汁向き。
長昆布は煮物向き。
こんぶネット


昆布
干ししいたけ
干ししいたけの戻し汁



醤油
みりん
砂糖

1時間半くらい時間をとられます。
ぐつぐつことこと。鍋に付きっきりになっていると醤油くさくなります。
前回作った時は結構辛くなってしまったけど、今回は美味しくできました。(相変わらず目分量)

posted at 22:33 | 野菜 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

