マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

朝昼ご飯は、たまごホットサンドパン。珈琲。
レタスとゆで卵をトーストしたパンで挟んだだけー。

晩御飯は、豚肉とナスの味噌炒め。

豚肉
ナス
白葱
赤唐辛子
味付け:味噌、酒、砂糖、醤油、水

レタスを添えて。

こってりてりな一品。
posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

さぼり過ぎだ!頑張るぞ!(笑)

日曜日の朝昼ご飯。とりあえずやっつけ仕事。
豚肉、ピーマン、たまねぎの焼肉丼。
焼肉のタレがあれば楽チン。へへ。

晩御飯。れんこ鯛の煮付け。味噌汁。

れんこ鯛
しょうが薄切り
しょうゆ

みりん

白葱

付け合せに、と白葱も一緒に煮ました。
posted at 23:00 | | comment(0)

ビーフシチュー。
どうですかこの料理熱の下降具合。シチュー続きですよ。

牛肉
にんじん
じゃがいも
たまねぎ
ビーフシチューのルゥ(市販品)


朝ご飯はシチューパンして食べてます。
はぁぁ。
今度は何でしのごうか。カレーはつい最近食べちゃったしなぁ。。
posted at 23:00 | 牛肉 | comment(0)

料理熱が下降気味だー!
仕事終わりが12時近くだとしんどい……。

ハムエッグパンしたり、ツナマヨパンしたり、じゃがいものおやき作ったりしてしのいでました。

今日の晩御飯は、クリームシチュー。
これでまた2、3日の間は楽させて貰いますorz

鶏肉
にんじん
じゃがいも
たまねぎ
しめじ
白菜
クリームシチューのルゥ(市販品)

牛乳

野菜類は炒めてから。
クリームシチューは気づくと白菜の入りしろが無くなってます。。
本当はブロッコリーとかコーンとか入れたい。

(……シチューって分類分けはどうすればいいのやら)
posted at 23:00 | 鶏肉 | comment(0)

leaf 焼きそば

03.20.2009
ちょこちょこ簡単な物は作ってたんですがー。
外食が続いてました……。

今日の朝昼ご飯は焼き飯。
牛肉、キャベツ、たまご。だけー!

晩御飯は焼きそば。

そば
豚肉
キャベツ
にんじん
ピーマン
もやし
天かす
かつおぶし
お好みソース

ソース物が食べたくて作りました。満足。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

フライパンが届いたー!!

前々から鉄のフライパンが欲しいなぁともやもや考えてて。
有元葉子さん監修のエンボスフライパンが欲しいなぁとは思ってたけど、取っ手が欲しい……、と躊躇してたら製造元で取っ手付があった。
双葉工業の鉄エンボスのフライパン

やったー!念願の鉄フライパンー!鉄分がとれるフライパンー!金たわしでゴシゴシ洗ってもOKなフライパンー!(←フッ素加工のフライパンをこれでダメにした……)

さっそく晩御飯はハンバーグです。
(ちなみに朝昼ごはんは鳥そぼろ丼。前日夜は飲み、でした(汗))

牛豚合いびき肉
炒めたまねぎ
すりおろしにんじん
牛乳浸したパン粉



ソースはハンバーグを焼いたフライパンで。水と塩、こしょう、そしてストック品のきのこの当座煮を入れて。片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
このきのこソースは絶品です!我ながら素晴らしい出来!

ストック一品:きのこの当座煮
きのこ色々のストック品。今回は、鍋にきのこ色々、水、醤油、みりん、酒、赤とうがらし、で水分なくなるまで煮詰めました。
今までで一番時間かかったので面倒だった。でも煮つめてるので、ほんのりしっかりした味がつきます。


あとは春キャベツの鶏がらスープ。ポテトサラダ。でした。

posted at 23:50 | 牛肉 | comment(0)

朝昼ごはん。
相方は昨日のしょうが焼きをどんぶりにして食べてました。
あたしはパンと珈琲。
ちょっと久々に珈琲豆を購入。
コーヒー豆専門店パールデザンジュ
挽きたての珈琲。幸せの極致です。やっぱり美味しいなぁ。

晩御飯は、鶏そぼろ丼、ポテトサラダ、もやし味噌汁。

鶏ひき肉
にんじん
しいたけ
出汁ごぼう(ストック品)
さやいんげん
スクランブルエッグ
味付け:昆布出汁、酒、しょうゆ、砂糖

具材は小さくみじん切り。
だし汁は多めに入れて、煮詰めて汁気を飛ばしていきます。
玉子を入れると味がやさしくなるので、濃い目の味付け。だけども、煮詰めるので最初から濃すぎたら辛くなるよー!

なんとなくそぼろ丼はとっても料理をがんばった感がある。簡単なんだけどね。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

朝昼ご飯はNATIONAL DEPARTのパン。

晩御飯、豚のしょうが焼きとポテトサラダ。
この組み合わせ大好き!

豚肉
玉ねぎ
たれ:しょうが、しょうゆ、みりん、水

ポテトサラダには、にんじん、ロースハム、ゆでたまご。マヨネーズ、塩、胡椒で味付け。
じゃがいもは跡形もなくつぶします。我が家のポイントです。
キュウリは入りません。あたしが苦手だから!
posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

朝昼ごはん、カレーライス。

晩御飯、もちろんカレーライス。

……手抜き!
肉じゃがを作った時に冷凍しておいたさやいんげんがあったので、放り込んでみた。


明日からまた頑張らなくては。
posted at 23:50 | 飯・麺 | comment(0)

月曜日に食べようと、日曜日に仕込んでおいたカレーが、火曜日に回ってきました。
どうして!どうして「カレーの用意してるよ」て伝えているのに外食してくるの!!
マジギレして当り散らした。ぐぎぎぎぎぎ。

カレールウ(市販)
牛肉
たまねぎ
にんじん
新じゃがいも

具材は炒めてお鍋へ。この一手間が美味しくなる!はず。たぶん。
にんじんはいちょう切りです。普通は乱切りなのかな?小さいほうが食べやすいよー。
何のひねりもないただのカレーライス。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

お昼はラーメン屋へ。相方はラーメン好き。

ラーメンがあまり好きくないあたしの食べ方は、つけ麺風。。スープ丸残しです……。ごめんちゃい。
チャーシューの味がしっかりしょうゆ濃いかったです。
セットメニューの揚げギョーザが値段相応にうまかった。

安くてお得。

ラーメン 味将軍 (ラーメン / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)



posted at 23:00 | 食べログ | comment(0)

晩御飯は、ブリの照り焼き。もやしとピーマンの炒め物。たっぷりきのこの炊き込みご飯。

ブリ
しょうゆ
みりん
砂糖

ブリは湯通しして霜降りしましょ。
もやしとピーマンには大葉もいれてさっぱり炒め。

きのこの炊き込みご飯は色々いれました。

きのこの塩漬け(ストック品)
出汁ごぼう(ストック品)
にんじん
しょうゆ


きのこ塩漬けにしっかり塩が効いていたので、もう少し醤油をおさえてもよかったかもー。
posted at 23:00 | | comment(0)

朝昼ご飯のパン。贅沢パン。
カンパーニュ専門店「NATIONAL DEPART」より。

生地には、砂糖、卵、バター等乳製品を使ってないのです。メープルとくるみのカンパーニュを買いました~。
……しかしお高い。しかし美味い。orz
月に数回の贅沢品です。

お店の人に教えてもらった通りに、霧吹きしてトースト。
もっちもちのパリパリ食感!感動!

メープルがしっかり甘くて、おやつ向きです。
他のも色々食べてみたいけど、相方の苦手なフルーツ系が多い……。チッ!

中になにも練りこんでないシンプルなものが食べてみたいのだけどなー。今度聞いてみよう。

ナショナルデパート 天神町店 (パン / 城下、柳川、県庁通り)
★★★★ 4.0



posted at 23:00 | 食べログ | comment(0)

晩御飯は、肉じゃが残りとしそ焼き飯。

しそ焼き飯。卵が無かった!

ご飯
ミックスベジタブル
玉ねぎ
鶏そぼろの塩煮(ストック品)
出汁ごぼう(ストック品)
大葉

胡椒

この焼き飯はなかなかの出来!
ちりめんじゃこがあればなお良い感じ。
posted at 23:00 | 飯・麺 | comment(0)

leaf 肉じゃが

03.05.2009
肉屋さんのお肉はやっぱりいいです……。
作りながら、正直肉じゃがにするのはもったいないと思った。あぁ。

牛肉
じゃがいも
にんじん
新たまねぎ
いんげん
出汁ごぼう(ストック品)
昆布(出汁)
砂糖
しょうゆ



ほうれん草の炒め物

ほうれん草
ブロッコリーの芯
鶏そぼろの塩煮(ストック品)

以上をフライパンで。鶏そぼろに味がついてるので、味付けなし。

ストック一品:鶏そぼろの塩煮
鶏ももひき肉を酒で煮て塩で味付けしたもの。シンプル。
酒で煮てあるから、さっぱりなのになんだか奥深い味わい……。


posted at 23:00 | 牛肉 | comment(0)

朝昼ご飯、アジの塩焼きと味噌汁。

塩焼きうまー。
味噌汁はかぼちゃ、にんじん、白葱。

晩ご飯。……飲み。
posted at 23:00 | | comment(0)

leaf イカ大根

03.02.2009
朝昼ご飯は雑煮。頂いたお餅がたっぷりあるのです。
前々日から続いている鶏出汁スープの味を整えて、お餅とほうれん草をイン。
スープはこれでおしまい。最後までおいしく頂きました~。

晩御飯は、イカ大根と味噌汁。ブロッコリーときのこのサラダ。

イカ
大根
出汁ごぼう(ストック品)

醤油
砂糖

うーん、同じような味付けが続いちゃったかなあ。
サラダはきのこの塩漬けを使いました。やっぱり塩辛いので大根おろしで和えて緩和……。
味噌汁は、ブロッコリーの芯!(茹でたらじゃがいもぽい雰囲気になる)と白葱。
posted at 23:00 | | comment(0)

昨晩の鶏手羽元は、今日の朝昼ご飯になってしまいましたー。
いつも「ご飯つくったよメール」を送ってるんだけど、仕事前に電話して伝えたのでいいやと思っていたら帰りが遅い。
聞いたらラーメン食べて帰ってきました。残念。
これが「食べて帰ってくるなら連絡してよねー。ご飯作っちゃったじゃなーい」という現象か……。

今日は日曜日。
ストック品を色々作りました。

ストック一品
・きのこの塩漬け
きのこ色々をレンジで蒸して、塩をまぶしました。

・新ごぼうのだし漬け
ごぼうを出汁で湯がしました。出汁ごと保存。味つきで保存なのですぐに使えます。サイズも長いまま棒状で!


きのこの塩漬けは塩が効きすぎたー……。馴染むと落ち着くかなー。
醤油漬けのように味つきじゃないけど、ちょっと醤油を足したりして使えばよさそうだし、こっちのほうがお手軽でシンプルかも。


晩御飯のあんかけチャーハン。

ミックスベジタブル
鳥ミンチ
鳥手羽元出汁で卵入りあんかけ

出汁再利用。卵入れるからちょっと味濃くしました。


posted at 23:00 | 鶏肉 | comment(0)

crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

