マズい料理はナイ。そこに愛がナイだけだ!

出来ることからこつこつと。              手作りならなんでもいいと思っている。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

連休が何事もなく終わっていくよー!雨降りだし。(←雨女……)
ゆっくり料理できてるからいいかなぁ。

晩御飯はゆで豚のレタス包み。

ゆで豚(ストック品)
レタス
かいわれ大根
大葉の塩漬け(ストック品)
にんじんのナムル(ストック品)
ピリ辛味噌(味噌、豆板醤、にんにくのすりおろし)

大葉入りとにんじん入りと別けて召し上がれ。

さてさて、ストック品のオンパレードです。

ストック一品
・ゆで豚
鍋に豚ロースと白葱の青いとこ(臭みを消す役目)、しょうが、塩をいれてゆっくり弱火で茹でる。
ゆで汁ごと保存。

・大葉の塩漬け
塩と大葉を交互に。二ヶ月くらいもつらしい……。うーん、しなしなになるので普通に水をいれたグラスに保存してる方がパリっと保存できていいかも。でもお茶漬けとかめっちゃ合いそうー!

・にんじんのナムル
ごま油でにんじんの千切りを炒めたもの。炒める前ににんじんは塩をまぶして水分を出しておく。
とりあえず美味しいのでお皿の隅に一品置いとくのに便利。


posted at 23:00 | 豚肉 | comment(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿














crown 献立
crown 分類
crown BLOG内検索

crown 月別

08  04  06  05  04  03  02  01 

crown リンク

crown Aboud

【さとりさん家のご飯blog】
岡山市在住。手作り料理に奮闘するさとりさんの日々精進日記。

料理レベル:魚はさばけない。
料理スタンス:小さじ大さじの違いは、ティースプーンとカレースプーン。
料理テーマ:健康第一(笑)

シンプルという名の手抜きを極めた原始的料理が登場。
さよなら既製品!が目標。

crown 伝言板

Guestクリックで名前変更

crown 最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。